飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › タカ坊のルアー釣り日記 › 釣り › 春の海ですね(^^)

春の海ですね(^^)

最近は一時の忙しさも一段落

なので今日も行ってきましたウェーディング♪

浜下り翌日の日曜だから人が多くなると思ったので最満潮過ぎの時間に出陣です

ポイントに着いて暫くは小物さえ掛からない状態でした

水温が安定しないこの時期は本当に色々と悩まされます(--;)

だけどこの状況のパターンは解っているのでアクションとポイントを変更すると一撃目からヒット♪

弱い引きだけどフエフキ系と確信

寄せて来ると30センチ程のタマンでした(^o^)

リリースサイズだけどブログ用に写真を撮ろうとグリップを口に掛けようとした瞬間にポロン

あ~っ・・・と思ったが「1投目から出たから次が釣れるさ」と次を狙います

その次のキャストでまたヒット~♪

先ほどのタマンに比べて引きが弱いが これもフエフキ系の引き

回収するとムルーでした(^-^)

春の海ですね(^^)

写真撮影後リリース

そして次のキャストではキャストのスラッグを巻き取った瞬間にヒット♪

弱い引きだけど3連打は嬉しいもんです(^o^)

回収すると またムルーです

春の海ですね(^^)

だけど一匹目と微妙に体高や鰭の形が違います

正直ムルー系って種類がよく解りません

クサムルーなら解るんだけどな~っと思っていたら その数投後にクサムルーもヒット!♪

春の海ですね(^^)

色や斑点の濃い薄いは有っても解りやすい魚です(^^)

そんな感じでムルーを数匹キャッチした後に水深1メートルに満たない場所を高速移動する魚を発見!

目測60オーバーのオニヒラです

急いでルアーを進行方向にキャストしたが反応せず

今日は後にも先にもフラットを回遊しているオニヒラを目撃したのは この一匹だけでしたが回遊ルートだけでは無くフラットにもオニヒラの回遊が始まったみたいです

フラットのオニヒラは回遊ルートの個体に比べて一回り以上大きいのが魅力

アベレージで50中盤 60オーバーも珍しくないので狙う価値の有る魚です

もう少ししたら回遊も増えて狙いやすくなるから狙い目ですよ♪

そして他の魚は、いつものイシミーバイ

春の海ですね(^^)

4~5匹釣れたけど今日はサイズが小さかったです

いつものオジサンも同じ位釣れました

春の海ですね(^^)

他は、最近良く釣れるヤガラ

春の海ですね(^^)

写真は撮らなかったけどシジャーやエソも数匹づつ釣れましたよ

そして今日一番の絶好の状態の場所を発見

流れや水温、ベイトの状態 全て整ってます

その1投目・・・

ガツンっとヒット~♪

一瞬のスピードにオニヒラか!?と思ったけど微妙にヒラを打った時の感触が違うしトルクが足りない?

だけどオニカマスよりトルクが抜ける感触が出ない??

何が掛かった???と解らないので慎重に回収

寄せて魚体を確認すると久しぶりのイケガツオでした

サイズは70弱といったところでしょうか

春の海ですね(^^)

この魚も春先にこのサイズが出てくれます

海の中も本格的な春の海に向かっているようです(^o^)

この魚が出た後は回遊ルートのオニヒラ狙いをしてみましたがが やはり休日の海

ポイント周辺をウインドサーフィンが行ったり来たり

挙げ句はキャストした手前まで入ってきてラインを引っかける非常識な奴まで登場したので納竿にしました

今日は、色んな意味の苦戦は有りましたが魚の活性は前回以上に上がっているのは確認できました

狙い方を解っていれば暇しない程度に魚達は遊んでくれますよ(^-^)/

同じカテゴリー(釣り)の記事




超久しぶりに行…
超久しぶりに行…(2017-07-08 15:29)









…
(2015-06-16 21:56)


Posted by タカ坊 at 2012年03月26日   01:17
Comments( 0 ) 釣り
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。