飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › タカ坊のルアー釣り日記 › 釣り › 冬のタマン

冬のタマン

昨日の休みにまたウェーディングに行ってきました

ポイントに着いて海況を確認すると数日前まで夏日だった面影も無く完全に冬の海になってました

それでも「前回、小物はポツポツ釣れたから何とかなるはず」と準備してポイントまで歩くがボラ等のベイトになる魚どころか甲殻類さえ一匹も発見出来ず

かなり難しい状況です(--;)

実際最初はどんなルアー、パターンで攻めてもかすりもしない状態

一ヶ所だけベイトが確認出来た場所でもジャコ一匹発見出来ず(*_*)

「これは、前回の状況を引きずるとホゲるぞ」と一度組み立てをリセット

まずは状況の確認から再スタートです

強い北風に押されて本来寄せるはずの潮が離れていってます それに水面はパシャっていて飛沫が上がっている

風に押されているのは表層だけじゃなく中層まで押されてる、これは後ろが開けている場所ほどこの傾向が強い等々

そんな事を考えながらポイントとパターンを修正

すると答えが帰ってきました(^^)

まずはイシミーバイをゲット♪

冬のタマン

これはほぼ連続して三匹キャッチできました(^^)

これならと今度は、ブルースコードよりスローに誘えるラパラCD7(改)に変更

その1投目・・・

イシミーバイとは明らかに違う引きの魚がヒット!

ガッガッガと頭を振る縦の引き方をする魚

こんな引きは本命のタマンです(^^)

が、引きは弱い

回収すると30センチ程のタマンでした(^o^)

冬のタマン

小さいが今年初のタマンは嬉しいもんです♪

リリース後、すぐに二匹目も追加(これは少し小さくて30弱サイズ)

この時点で上げ潮に入っていて立ち位置が厳しくなってきたので納竿にしました

冬のタマンは釣れてもサイズが40前後と上がりにくいんですが厳しい状況でのキャッチはサイズ以上の嬉しさが有りますよ(^o^)

同じカテゴリー(釣り)の記事

超久しぶりに行…
超久しぶりに行…(2017-07-08 15:29)

…
(2015-06-16 21:56)

Posted by タカ坊 at 2012年02月19日   09:53