飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › タカ坊のルアー釣り日記 › 釣り › 冬のウェーディング

冬のウェーディング

最近は、時間を見つけて短時間ですがイカ釣りに行ってます

昼間のエギング釣行ですが行けば釣れます

サイズは、相変わらず小さいんですが・・・(^^;

冬のウェーディング

良い時期だからサイズを期待して足しげく通いマズメ時も狙ってみたんですが・・・

冬のウェーディング

サイズ下がってます(泣)

そして今日

1日釣りが出来る日(^^)

まずはイカ釣りに行ってきました

ポイントに着いて海況を確認すると風が強く釣り辛い状態です

北東風が強くてラインの管理に四苦八苦状態

そんな状態でも いつもの500グラムサイズをゲット♪

とりあえず釣れてくれたが次を狙う気になれずいったん帰宅

道具をチェンジしてウェーディングで魚狙いに変更です

車止めに着いたのが昼過ぎ

急いで準備してポイントに向かいます

釣り始めて少し・・・

カーンって感じで竿が入りました♪

スピードの有る走りだがガーラ類とは違う引きかたの魚

時折、キュンっと竿が曲がるがドラッグを出す程では無い

回収するとカマサーの50センチ位でした(^o^)

冬のウェーディング


開始早々に釣れたから今日は活性が良いのか?と思ったがその後しばらくは、かすりもしない状態が続きました

「まあ冬のウェーディングだから組み立てを考えないとキツイのは承知だよ」と釣り進んで行くと

???ゴミが掛かったか???だけど微妙に引いている感触が・・・

こんな魚は極小のエソ(笑)

ルアーと同サイズ

冬のウェーディング

その後は、エソが数匹連打(笑)

だけど今日のパターンが何となく解ってきました

同じような状況に入ると まずはヤマトビー

冬のウェーディング

続いてミミジャー

冬のウェーディング

そしてイシミーバイ

冬のウェーディング

と、数匹まとめて釣れてくれました♪

ちなみに出る状況ですが流れの合流する場所です

微妙な流れの合流点でしたがそういう場所意外は魚っ気は有りませんでした

まだまだ冬の海で状況はキツイんですが狙いを外さなければ魚は遊んでくれますよ(*^^*)


話は少し変わりますが以前から「タマンを釣りたいけどどうしたら良いんですか」という感じの書き込みやメールを何件かいただきました

内地の友達に近況報告の為に書いているブログですが県内のルアーマンが目を通してくれていたことに嬉しさを感じます

答えを先に書きますがタマンですがどんなルアーでも喰ってきますよ(^o^)

トップ、プラグ、メタル、ワームと何でも喰ってきます

ただ、釣る場所によって使いやすいルアーを使うだけですよ

例えば堤防からだと足場も高く水深も有る場所がほとんどですからバイブやプラグ、メタル系がメインになります

ウェーディングの場合は水深1メートル前後を攻めるのでシンペンが使いやすいです

最近の僕の釣果はウェーディングがほとんどだからシンペン事について書いときます

僕の場合、浅い→深いの状況で使い分けてますよ

浅い順にラパラCD7改→ブルースコードC6→オシアリップレス7→ハニートラップ7でローテーションしてます

メインはブルースコードC6ですがノーマルのフックは使えないので要交換です

ワンランク太いワイヤーにチェンジしないと泣く事が増えます

逆にオシアの場合はノーマルだとデカすぎてフックバランスが悪過ぎてサイズダウンしないと使い辛いです

ラパラの場合は、ノーマルだと使い物にならないですよ(笑)

ここまではシンペンの事を書きましたが水深が浅すぎる場合はトップも使うし 飛距離が欲しい場合はメタル系を使う事も有ります

僕の場合、こんな感じで使い分けていますが使い易いルアー、得意なルアーを使うのが一番です

来月後半位からウェーディングのタマンシーズンに入いりますが皆さんも得意なルアーでぜひ納得な一匹をゲットして下さい(^o^)

同じカテゴリー(釣り)の記事




超久しぶりに行…
超久しぶりに行…(2017-07-08 15:29)









…
(2015-06-16 21:56)


Posted by タカ坊 at 2012年02月12日   00:23
Comments( 0 ) 釣り
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。