飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › タカ坊のルアー釣り日記 › 釣り › 狙い通りにタマンゲット♪

狙い通りにタマンゲット♪

今日は朝から掃除三昧

家の中、トイレ、風呂場と全てを綺麗にした後に

釣具の手入れを何気に嫁の前で始め

・・・

「ごめんだけど釣りに行っていい?」

と・・・

嫁にたずねたら

OKをもらえました(*^^*)

急いで準備して出陣です♪

ポイント着は11時前

かなり潮が引いた後からかのスタートになりました

車止めに着いてみると

車、車、車・・・

さすが日曜

しかもルアーマンらしき人もいっぱいです

同じ釣り方しても始まらないので タマン狙い一本で行く事に

回遊ルートにいっぱい居たルアーマンを追い越し海況の確認からスタートです

やはりマイナス干潮になる今日は状況の変化も早すぎです

まず

狙い通りにタマンゲット♪

イシミーバイ♪

連続で出てくれまし


しかも根から意外と離れた位置まで補食する為に出てくれました

が・・・タマンパターンで探ろうとしても少し経ったら潮位が下がってしまい細かく探せません

あれこれ探ると今日もヤマトビー系は高活性♪

狙い通りにタマンゲット♪
狙い通りにタマンゲット♪

釣れる時は数匹連続で出てくれました(*^^*)

ベイトの移動は早いは、レンジの変化も早いしで小物は連続だがデカいバイトが出せない状況が続きました

と、なると・・・

ある程度、予測と狙いを定めないと小物だけで終了になりかねません

こんな時は、微妙な流れと水温が重要になります

風で飛ばされる潮と引き潮の流れ、それに沖目の潮の変化を探る事から組み立て直しです

「今日の状況なら あのポイントでレンジは、こんな感じで アクションは・・・」

と決めにかかり

ポイントが予想通りの海況である事を確認した数投目・・・

狙い通りにヒット!

竿をバットまで曲げるがドラッグを出す程じゃ無いけどタマン確定の引きです

ロッドワークでいなしながら寄せると50位のタマンです

てれぴあキャッチャーでランディング♪

狙い通りにタマンゲット♪

このサイズからは釣ってすぐに写真撮るのが難しいので後で撮ろうとしたら固まってので汚い写真になっちゃいました(--;)

サイズは少々小さめサイズだけど狙いのパターンでのキャッチは達成感が有ります(*^^*)

その後は、

狙い通りにタマンゲット♪

トラギスや

写真は、無いがモンガラや、エソも数匹づつ

オオヒラの回遊ルート狙いもしたがショートバイトとチェイスが二回づつ

粘れば出そうな気配も有ったけど時間になったので納竿にしました

今日の状況はベイトも少なく前回有ったフラットの上でのボイルも無しでしたが

小物は相変わらず遊んでくれますし状況が読めれば一撃も出てくれる状況でした

正直、今日のルアーマンの多さにはビックリしましたが それでも魚は出てくれるので良い状況だと思いますよ(^o^)

同じカテゴリー(釣り)の記事




超久しぶりに行…
超久しぶりに行…(2017-07-08 15:29)









…
(2015-06-16 21:56)


Posted by タカ坊 at 2013年05月26日   21:16
Comments( 6 ) 釣り
この記事へのコメント
釣りの機嫌取りの皿洗い、洗濯終了♪♪笑
狙って釣り上げる技術すごいです!!
同じポイントに通ってポイントを知る事が重要だと改めて思いました♪♪
Posted by でぶG at 2013年05月26日 22:16
でぶGさん♪

その通りです(^^) 行き慣れていればこそ細かい事が解りますよ♪

そして、その応用がビジターで入った場所でも通用します

ちなみに僕の場合、ショアからのタマン狙いの延長のウェーディングパターンなんですよ(*^^*)
Posted by タカ坊タカ坊 at 2013年05月29日 13:08
H坊が家~の掃除なんて・・・信じられん(笑)
たまには釣り行かんとタマンに嫌われるよ~!
Posted by てれぴあin福岡 at 2013年06月01日 14:27
てれぴあ君♪

子育て頑張ってる嫁を見たら怖くて簡単に「釣りに行ってこよーねー♪」って言えなくなるよ~(--;)

先輩方が皆さん言っていたのを痛感している今日この頃です(笑)
Posted by タカ坊タカ坊 at 2013年06月02日 11:35
ご無沙汰してます。
宜野座のI氏です(^-^)

最近、ルアーマン増えてますよねー。

うちの近所でもルアーマンが増えているので、
最近のお父さん'sの話題はルアー一色です(笑

あれから少し大きめの船に乗り換えたので、
また一緒に行きましょうねー
Posted by I氏I氏 at 2013年06月04日 13:33
I氏さん♪

宜野座って事は、とー○ーさんですよね(^o^)

お久しぶりですm(__)m

船を新しくしたんですか(⌒‐⌒) おめでとうございます(*^^*)

また誘って下さいね♪ 来月からは日曜日は確実に休みになりますので♪

ただ・・・漂流は勘弁ですが(笑)
Posted by タカ坊タカ坊 at 2013年06月04日 22:43
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。