飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › タカ坊のルアー釣り日記 › 釣り › タマンにやられ・オニヒラにふられて

タマンにやられ・オニヒラにふられて

また久しぶりの更新になります

最近は休みのたびに雨、雨、雨と釣りに行けない日ばかり

しかし今日、久しぶりの休日晴天

と、言うことで浸かりに行ってきました♪

同行は会社の同僚のNさん

朝の九時頃からスタートです

釣り始めにGTを目撃!!

至近距離を悠々と泳いでます

狙っても良いが手持ちのタックルでは遊ばれるの必至です

今まで二度掛けましたが二度とも何も出来ずに終了になりました

まあ良い物が見れた♪で終わらないと下手したらその場で釣り自体が終了になっちゃいます

ライン全部出されて終了がオチですから・・・(^o^;)

そんなしながら釣り進んで行くが始めは小物すら掛からない状態が続きました

最近このポイントはルアーマンがひっきりなしに入っているみたいだから「手前の場所で釣れたら儲けもん」って感じで釣り進んで行きます

そんな感じで釣り進んで行くと今日のファーストヒット♪

タマンにやられ・オニヒラにふられて

ヤマトビーでした♪

そして少しして

タマンにやられ・オニヒラにふられて

エッソー♪こいつが一匹も釣れないと不安になる魚です(笑)

もうちょいして

タマンにやられ・オニヒラにふられて

オジサン♪おじさんがオジサン釣ってるよ~っと、一人でボケ突っ込み(爆)

そしていつもの

タマンにやられ・オニヒラにふられて

イシミーバイ君♪こいつが釣れないとウェーディングしてる気になりません(*^^*)

根掛かりか?と思えば

タマンにやられ・オニヒラにふられて

でかいヤガラ(笑)

そんな感じで釣り進んで行くと同行のNさんにヒット♪

ドラッグが勢い良く出てる割には竿が曲がって無い?

そして、そうこうしてるうちに痛恨のフックアウト(´Д`)

タックルをチェックしてみるとドラッグ緩すぎ

テンションが一キロ位しか掛かってない状態でした

初心者が良くやるミスです

リーフ等でウェーディングする場合、ドラッグテンションが一キロ位だと下手したらイシミーバイも捕れない場合が有るから要注意です

ドラッグは通常で三キロ~四キロ位がベストだと思います

僕らが使っているタックルでフルベント(竿が曲がりきった状態)した時にラインが出る位の設定になります

ちなみにロッドの角度でもドラッグの出方が変わるし竿の特性でも変わるので自分のタックルでベストのドラッグテンションを探す必要が有りますよ

そしてしばらくしてNさんにまたヒット♪

ぎこちない竿の操作だったが「巻いて巻いて」、「ストップ」等 指示しながら無事ランディング♪

40台のオニヒラでした♪

フラットでのオニヒラでは小さいサイズですが回遊ルートから外れてフラットに回る個体も出始めたようです

その後は上記の小物類をポツポツ釣りながら釣り進んで行くと今日のパターンが出てきました

そのポイントに入ったNさんは一撃でタマンをゲット♪

サイズは30台と小さいが本人の初タマンだったので「やった~o(^o^)o」とガッツポーズしてました♪

次は自分がと思ったがその後はポイントに潜り漁の海んちゅが入った事や風向きに苦戦

だけど今日のパターンが一致している場所を攻めていると待望のタマンがヒット!

が、無理して攻めた場所だから回収中に根に張り付かれて痛恨のバラシ(泣)

ちなみにタマンの場合、根に張り付かれても しばらくしたら動く事が多いが、張り付かれた時に魚体に掛かってないフックが根掛かりする事が有ります

今回は、そのパターンみたいでした

「まあこんなのは良く有るよ」と自分に言い聞かせ次を狙うと今度はオニヒラがヒット♪

サイズは小さいが引きを楽しみながら回収

手前まで寄せて楽しんでいると・・・ポロン

バラシ(大泣)

タマンにはやられ、オニヒラにはふられて・・・(ToT)

立ち直れそうにない状態に

しかし、フラットにオニヒラが回ってるって事は回遊ルートなら釣りやすいんじゃない?と思いポイントを大きく移動

回遊ポイントで投げ始めて少し・・・

ガツンとヒット~♪

回遊ポイントは根が緩いので引きを楽しみながら回収

寄せてくるとオニヒラならぬイケガツオ(笑)

タマンにやられ・オニヒラにふられて

サイズは60台って所

目当ての魚じゃないけどやっと魚らしい魚が釣れてくれました(^o^)

この魚が出た所で時間になったので納竿になりました

とりあえず渋い状態ではありますが狙い方を的確にやり サイズを問わなければタマンは出てくれる状態みたいですよ


タマンにやられ・オニヒラにふられて

写真は今日キープした魚です
晴れの日に休みの方は行っといた方が良いですよ(^o^)


同じカテゴリー(釣り)の記事




超久しぶりに行…
超久しぶりに行…(2017-07-08 15:29)









…
(2015-06-16 21:56)


Posted by タカ坊 at 2012年05月24日   23:10
Comments( 6 ) 釣り
この記事へのコメント
お疲れ様です!
自分も昨日行ったんですが、フエフキ系に潜られ、オニヒラをバラして終了しました(^_^;)オニヒラの回遊ルートが一つわかったので、それは満足してます(笑)
Posted by key at 2012年05月25日 10:56
初コメです。
いつもガン見~してます。
どこの海に行ったらタマンやデカメッキ
に会えるのか・・・・
同じ沖縄で釣りしているとは思えない程
の釣果ですね~。
次のアップ楽しみにしています^^
Posted by ルート at 2012年05月28日 23:52
Keyさん♪

この日行かれてたんですね(^o^)

天候、風向きが安定したらオニヒラは狙いやすくなりますよ♪

タマンもこれからが本番です(^o^)
Posted by タカ坊タカ坊 at 2012年05月29日 21:31
ルートさん♪

あれっ?前にコメントもらったような気がするんですが・・・(^o^;)

僕が行ってるのは近場ばかりですよ♪

ただルアーマンがいっぱい入っていてプレッシャーが高いので狙い方に苦労しています
Posted by タカ坊タカ坊 at 2012年05月29日 21:39
すいません急にコメントして。
本当に釣果がすごいと思ってコメントしました。
ルアーってどうゆうポイントがいいのでしょうか?
できれば、タカ坊さんオススメのポイントを教えて欲しいです。
Posted by Enkei at 2012年06月01日 07:05
Enkeiさん♪

コメントありがとうございます(^o^)

ポイントの詳しい情報は教えようがありません(-_-;)

広大な場所なもんで・・・(^o^;)

言えるのは、那覇近郊の家の近くでの釣果がほとんどです

持論なんですが ポイントを探すのも釣りの楽しみの1つだと思います

場所だけ教えるのは簡単ですが「この場所じゃないと釣れない」とか「このルアーじゃないと釣れない」なんて事は絶対にありません

僕の場合、潮や天候、風向き、水温等いろんな事を考えながら釣りを組み立ています

だからまずは「釣れそうだな?」とか「この場所は?」と思った所でいろんなルアーで いろんなパターンを使い攻めてみて下さい

釣れても釣れなくても その釣りは、間違いなくその後の釣果とレベルアップに直結しますから(^o^)
Posted by タカ坊 at 2012年06月01日 21:12
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。